アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「基礎」のブログ記事

みんなの「基礎」ブログ


好日山荘 登山教室 読図

2016/12/11 22:34
わかりやすい地形でお勉強
画像

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016.12.10 基礎・山歩き 岩場克服3

2016/12/10 22:25

今年最後の岩場歩き訓練は
満員御礼の伊勢山上でした
表行場に裏行場とやはり藪こぎ
今までの成果が表れみなさんの
登山の安全性が高まりましたね
画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016.12.3 基礎・山歩き 岩場克服2

2016/12/03 22:24

京都金比羅にて行いました
登山靴での岩稜を登り下り
道なき道での安定した歩き練習
みなさん少しづつ克服してきてます
次回は伊勢山上
来年春からも岩場克服1-2-3
本番は剱岳になりそうです
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016.11.4-6 基礎・山歩き 縦走コース2 高島トレイル前半(愛発越〜水坂峠)

2016/11/06 22:22

二泊三日テント泊全37キロ❗全員見事に歩ききりました❗
高島トレイル、、、本当にいいところです。
それにしても地図読みにルーファイ、パッキングに軽量化、テント張りに食事作り、歩く体力に脚力etc.etc...テント泊縦走はまさに総合力が試されますね。皆さん、それぞれ次への自信になったようで良かったです。
次の縦走コースは12月1日 播磨アルプスです。地図読み力が試されますよ!
画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016.10.30 基礎山歩き 共通ステップ0 六甲・地獄谷

2016/10/30 22:20
お天気最高!久しぶりに地獄谷に入ることが出来ました!
今回嬉しかったこと→この講座二回目受講の方の歩き方が春の時点よりずいぶん上達されていて、なおかつ膝の痛みが軽くなっていたこと。
今日「地獄谷という場所で留まって講習をするのだと思っていた」方が、まさかの岩デビュー!となりましたが、怖いという言葉とは裏腹に見事な歩き方でした。「子供の頃野山で遊んでいただけ」それが効いてるのでしょうね。
毎回
1、広場でウォーミングアップ&山の歩き方講義
2、登り方実践(地獄谷)
3、滑りやすい場所の歩き方特訓(ピラーロック)
4、岩場の下り方実践(ロックガーデン)
5、ストレッチ&セルフケア&日々のトレーニング方伝授
このような構成です。
次からは縦走コース&岩場コース共に実践編となります。
各コース共に若干空きがあります。
◎縦走コース
11月4-6日 高島トレイル前半テント泊→若干名
12月1日 播磨アルプス縦走
→若干名
◎岩場コース
11月19日 京都北山・金比羅山
→満席 キャンセル待ち可能
12月10日 伊勢山上
→若干名
お問い合わせは
naturalstyle.desk@gmail.com
まで。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016.10.23 基礎山歩き

2016/10/23 22:18

岩場克服コース 宝塚蓬莱峡
「えっここ登るのですか」
とみなさんびっくりしながらも
登山靴で30mの岩場を登り下り
クライミングシューズで挑戦!
なにより経験値を増やして
丁寧に無駄を少なくトレーニング
最後はガレガレの裏蓬莱峡で
実践登山を行いました
みなさん少しは克服できましたかー
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016.10.1 基礎山歩き 縦走コース 芦屋ー有馬

2016/10/01 22:17

「六甲タイムトライアル」と同じコースで、それぞれ軽装(6-8キロ)からテント泊を意識した荷物(実物15キロ!)を持って挑戦。途中余裕があると判断した方には水や砂入りのペットボトルをプレゼント(笑)。負荷を増やしてもみなさんほぼコースタイムどおりに歩けました。これからの山選びの参考にしてください。
+雨上がりの六甲はキノコ天国でした(*´∀`)♪
次回は11月4〜6日、高島トレイル縦走。前半部分二泊三日、大自然の懐に飛び込みます。登山の醍醐味はテント泊にあり。皆様の挑戦をお待ちしております。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016.9.21 基礎山歩き 共通ステップ0 六甲・地獄谷

2016/09/21 22:15
(昨日の大雨によりロックガーデン&ピラーロックに変更)
今日もしっかり歩き方練習していただきました。ザレザレのピラーロックを経験したら、普通の山道の下りはへっちゃらですね。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


基礎山歩き 剱岳編(雪彦山)

2016/06/11 19:41
2日連続での基礎山歩き
岩場 鎖場 色々練習しました

画像

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


基礎山歩き 剱岳編

2016/04/09 21:34
剱岳や岩山を目指す方のための講座
体の使い方をマスターしながら
徒渉 悪場 岩場 ガレ場で訓練訓練

画像


画像


画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「基礎」ブログ

naturalstyle blog 基礎のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる